2013年4月22日月曜日

4・27(土) 月イチ NAGOYA 脱原発デモ 第四弾開催のお知らせ



【日時】4月27日(土)13:30~

【集合場所】名古屋 栄 若宮広場  (地下鉄矢場町駅4番出口より徒歩5分)

【集合時間】13:30 【デモ出発】14:00

【呼びかけ】 

月イチNAGOYA 脱原発デモは、福島原発の事故をきっかけにデモに参加するようになった普通の市民が、「誰もが気軽に声を上げられる場」を作りたいという思いから生まれました。
事故から2年以上経ちます。
劇的に何かが変わったわけではないかもしれません。しかし、今まで意思表明に消極的だった人々が、街に出ていくことで、官邸前デモには10万人以上が集まり、確実に原発推進政策を押しとどめる力となったのです。結果、現在稼働している原発は大飯原発の2基を残すのみです。
原子力による発電は、解決されていない使用済み核燃料の問題はもちろん、ひとたび事故が起きた時のリスクを考えれば、技術として未完成で、何か不具合が起これば停めざるを得ない発電方法であり、総合的に考えるとコスト面からでさえもナンセンスと言わざると得ないのではないでしょうか。
また、活断層が網の目のように存在する地震大国日本において、原発を動かすことがどれだけの危険を孕んでいるか、私たちが一番良く知っているはずです。
いま、この日本列島に住む私たちが、「脱原発」の声を発信し、それを実現するめに動き出すことは、世界に対しても圧倒的な説得力を持つことでしょう。
脱原発と一括りに言ってもそれぞれ考え方に細かな相違はあります。
しかし、「原発要らない」この一点においては、誰もが繋がっていけるはずです。
月イチNAGOYA 脱原発デモは4月27日(土)。参加資格は「原発要らない」―この気持ちだけです。
名古屋・栄の街を一緒に歩きましょう!! 
ご参加・ご賛同頂ける方は、ツイートボタンをクリックして情報拡散にご協力下さい
【デモコース】

 
















【注意とお願い】
・脱原発や反原発というテーマと関係のない特定の政治団体や政治的テーマに関するプラカード等はご遠慮下さい。
・大雨や荒天の場合は、中止することがあります。最新情報はウェブサイト・ツイッター(@tsuki1nagoya)にてご確認下さい。
・ 飛び入り大歓迎!途中離脱も自由!
・ 月イチ脱原発デモとは謳っていますが、原発が停まればこの集まりはすぐに解散することとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿